若女将は今、ニューヨークを旅行中です。
帰ってきたら、あちらでの様子を日記でお伝えできると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・
お待たせいたしました。帰ってきました。今回の旅行は本当に盛りだくさんのお話があります。半分は飛行機によるブーイングなのですが・・・・その話は若旦那がしてくれていますので、行動の一部をご紹介させていただきます。
〜若女将N.Yの旅〜
今回若旦那がヨーロッパに行っている間に急遽決まったN.Yの旅です。計画性のなさは私にとって今に始まったことではありません。ときどきあるんです。
ちょっとした冒険をしてみたくなることが・・・。旅は行き当たりばったりが楽しい!です。
私はN.Yは初めてです。ブロードウェイ、5番街、ハロウィン、ソーホー、ロックフェラー、ハーレム、映画や言葉で見たり聞いたりしていた場所が地下鉄を使ったり脚で歩いて回っていると、今まで別世界だったのが自然となじんできます。その感覚、実感がとても充実して感じられます。
ブロードウェイでは、シカゴをみました。ライオンキングをみました。STOMPをみました。他にマイケルジャクソンなどを発掘したというアポロという劇場へも行きました。ちょうど水曜日にあわせ見に行きましたが、そこではコンテストがおこなわれていました。私が興味深く感じられたことは舞台そのものよりも、集まる“人”の様子でした。国民性というのでしょうか、感性や表現の違いが多くのことを気ずかせてくれましたし、好奇心を生み出してくれました。
最終日には JTBN.Y支店 へ営業に伺い、そのままロックフェラープラザにあるオフィスに足を運び更にもう一件営業をさせていただきました。
N.Yの中心街の立派なビルに名刺片手に入っていく、相手にされなかったらどうしようかと不安も深刻です。でも行動してしまえばあとは結果を出すために夢中になるしかない。いつも旅館の中で、スタッフや石苔亭いしだという看板に守られていた自分の気ぐるみを破り脱ぎ、久しぶりに挑戦的な活力があふれてくる自分に出会った気がいたしました。
あまり言いたくはないですが、「若返った気がする」そんな感覚です。半ば度胸試しのように緊張しながら楽しんできました。日頃どれだけ守られた中で過ごしていたのだろうかと感謝することも出来ました。
営業の手ごたえは上々といっておきます。好印象を与えることが出来たようです。少し自信がつきました。
観光も確かに魅力的でしたが、いつもとは違った環境と、いつもと違う舞台で、日頃感じることにない自分に出会えた気がします。そして自分にもう一度興味をもてそうな気がしています。今回は私流の“良い旅”が出来たと思います。
お客様やスタッフの皆様、留守中いろいろと有難うございました。
P.S エンパイヤー ステイトビルに上りN.Yの全貌を眺めながら、めぐり合えたら の映画やキングコングやアルマゲドンを感じ感動したり、単純に映画の舞台となった場所にいることに思いっきり楽しんでいました。