娘がだんだん成長してきて、体力がついてきたことが良くわかるようになりました。保育園の迎から帰ってくると、母はキッチンに立ち夕食の仕度。娘にご飯を食べさせたらお風呂にいれて、お布団でネンネ。というパターンで何とか押し付けてきたのですが、ぐざって思うようには進んでくれないことや布団に入っても結局遅くまで寝てくれず、困った時間が続くなど・・・・・言葉を覚えてきたぶん手を焼いています。
気がつくことは、母と関われる時間が必要なんだろうなーということ。満足するととってもいい子です。
そこで、今日から一つ決意を持ちました。
①保育園の迎から帰っていたら一時間だけ、自分のことを後回しにして子供と遊ぼう!
②1日1冊本を読んであげよう!です。
満足してくれてうまくいけば早く寝てくれます。そうなれば、今までより早く家事やブログを書く時間が出来ます。子供は喜ぶ、親もはかどる。一石二鳥です。
今までも何度もそう思ってきたのですが、どうしても自分のことを後回しにでき無い自分がいましたが、もっと生活にメリハリをつけれるよう自分に厳しくなれることを期待しています。
今日はまず、昼神温泉にある足湯に連れて行きました。
三日坊主にならないよう頑張るぞ!
素敵なママですねぇ。
日記を読んでいますと麻琴ちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきますよ。
我が家ではどうでしょう。
子供たちにじっくり本を読んであげたのはいつ?
反省しなければいけません・・・・。
我が家の娘たちは真琴ちゃんよりすこし大きいので、
「ママごっこ」と称してお洗濯や食事の準備を手伝って、家事=あそび
になってしまっています。
本当はもっと子供らしいあそびも必要ですよねぇ。
私も見習いたいなぁと思います。
投稿情報: きたがき | 2009年9 月 9日 (水) 23:15