当館の東側駐車場を出てすぐのところで、毎朝、昼神温泉の朝市が行われています。4月〜11月までは朝6:00〜8:00 12月〜3月は朝6:30〜8:00までです。
地元の農家の方がとれ立ての野菜や果物を、まだ土の付いた状態で路上に並べて売っています。最近になりますと、きのこも多く目にするようになりました。地物の「松茸」をはじめ、「しばかぶれ」「桜シメジ」「まいたけ」といったバラエティーに富んだきのこが並んでいます。
今は「茄子」や「みょうが」もおいしい時期です。健康そうにパンパンと実の張った茄子はそのままかじっても甘くジューシーな味がします。
石苔亭いしだの会席料理の中には「いしだのおまわり」というものがあります。京都ではご飯のまわりに並んでいるもの(おかず)のことを「おまわり」と呼んでいます。その季節、一番旬な食材をおいしく調理して食卓に並べるということから、石苔亭いしだでは毎朝この朝市へ出かけていって、その時期に採れる一番おいしい食材をわけてもらっています。
現在お出ししている「焼き茄子」も、地元で採れた茄子を朝市で仕入れさせていただいたものです。季節が変わればまた変わっていきます。
ちょっと早起きしていただいて、朝市へお出かけいただくのもいいかもしれませんね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。