昨夜10時31分頃、静岡県を震源地とした地震が発生いたしました。
その時、私たちの旅館がある長野県阿智村は震度3程の揺れを感じました。
丁度私は、子供二人が寝ついたかな~
と思い、家事を片付けてしまわなければ・・・・
とグダグダしていた時、発生いたしました。
蛇が忍び寄ってくるような、恐怖感を仰がれるような、ぬめ~とした横揺れをしばらく感じながら
「どうしよう、非難したほうがいいだろうか?子供二人をどうやって非難しようか?」
「外は寒い、はだしとパジャマでは子供を外には出せない、どうしよう…」
等と、自分は決断する事ができずにいてしまった。
主人がたまたま留守だったのです。
そういえば、11日地震のときも留守でした。
その時は、主人は東京にいて今回の大地震を経験していました。
幸いなことに、その後大きな揺れとならなかったためその場は過ぎたものの、このまま大惨事となっていたら私のこの判断の遅さで助かる命も助からないこととなったかもしれません。
とにかく、その後の備えをする為すぐにテレビを付けるとともに、旅館へ電話をし状況を確認、指示、近くのスタッフへも電話をしそのまますぐ旅館へ行っていただきました。
この後もし、また地震が来た場合、あるいはそのために火災が起きた場合…
等と考え出したら不安が消しきれません。
そのまま、寝ることもできずしばらくテレビをつけたまま過ごしていました。
昼神温泉では、今のところ地震による大きな変化は確認されていません。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。