« 2010年1 月 | メイン | 2010年3 月 »
どこのチャンネルもトヨタ自動車、豊田章男社長のリコール問題を追求された証言VTRです。
トヨタ自動車の本拠地、豊田市は昼神温泉からも大変近いです。
また、豊田市の住民にとってはその存在は家族のような相手として、暖かくもまた、時には厳しくも見るほど近い存在のようです。
私の叔母が豊田市に在住しているためか、その気持ちは少しばかり伝わってきます。
本当に、大きな試練を目の前にすることとなりました。
今回のことへの多くは語るほど、私は何もわかっていませんがVTRの様子を見ながら心から、豊田章男社長の誠意のこもった対応、発言に敬意をはらいます。
また、必ずこの方でしたら多くの皆様のお力に支えられながらこの試練を乗り越え、更に力強い「世界のトヨタ」と発展してゆくかもしれないという希望をいただきました。
創業者の孫という立場であり、世界へも名が知られ、また多くの社員を抱え、その荷は決して他人が想像つくものではないでしょう。
規模は違いますが、私も人事ではない気持ちで気持ちが入ります。
この場をかりて、豊田章男社長を心から応援する一人として、今日はエールを送りたいと思います。
豊田社長の謙虚で誠実な態度は、個人的には日本人としても誇らしく思います。また日本人らしいと感じます。こうした対応、姿勢が今回世界の皆様にも伝わっていただける事であるかどうかも含め、今後の様子を見守ります。
本日2月の全体ミーティングでした。
現在、2000体雛飾りのご見学のお客様で石苔亭いしだは大変賑わっております。
そこで、今日の全体ミーティングのスタートは「先見後礼」の挨拶指導から始めました。
この挨拶は、石苔亭いしだの基本であり、絶対的なルールとして先代、女将から私は受け継いでいるつもりでおります。この挨拶がスタッフ全員が体に染みつき、当たり前に行える石苔亭いしだであることが、私の一つの誇りでもあります。
そして、今月はもう二つ、
和(ルーム係)の北沢友紀さんに、1月石苔亭いしだに貢献したスタッフを代用してデズニーランドの1日ペアーフリーパス券が贈答されました。
裏方を全般に行ってくださっている鎌倉加代子さんには、先月の社内月目標、「自分から挨拶をする!」の、社内優秀賞として表彰がおくられました。
お二人とも、おめでとうございます!!!!
是非、今年はスタッフの中からこうした素晴らしい才能が評価され、本人にとっても社内の皆さんにとっても自身と誇りにつながり、素敵な仕事ができてゆけるような1年になりますよう、頑張りましょう。
本日は貸切のお客様です。
配膳人紹介所の方々の新年会だと伺いました。
和係(ルーム)は、朝から大変な緊張感を漂わせながら仕事に入っています。
今回はその皆様に、当社の若旦那が講演をさせていただくことになりました。
YMCA国際ホテル専門学校での1年の勉強の様子。
ディズニーランドでのバイト時期の経験。
石苔亭いしだへきた1年目の様子・…
などなど、私も聞きながら大変
おもしろ、おかしく、また興味深く若旦那の話に引き込まれていきました。
もちろん今までも何度となく聞いてきた話ばかりではありますが、
人間いい加減なもので、しばらく経つと、昔が美化されていたり、忘れていたりするものです。
それを思うと、若旦那の話はいつも一貫して同じように話をします。
「あー、そうだったな。あの時もそう言っていたな。」
などと、初心に帰るような思いでいます。
ただ、面白おかしく・…ですから、話半分と思って聞いていただけると、個人的には気が楽ですが…なぜかというと、若女将のイメージが崩れるだろう話も多々・・…
けれど、おかげで私も久しぶりに若旦那の話が聞けて元気が出て来ました。
ただ、他の皆さまはどんな感想を持たれたことでしょう。
少々心配です。
是非、おお言葉をお寄せくださいませ。
本日は本当に有難うございました。
今日久しぶりに「風の谷のナウシカ」を見ました。
やっぱりすばらしい作品だと改めて感じる、作品ですよね。
先日「アバター」を見ました。
「アバター」もうわさには聞いていましたが、満足、納得、技術の素晴らしさを感じる作品でした。
その時は、本当に感心するほどの見ごたえのある映画でした。
このアバターも宮崎監督の「風の谷のナウシカ」を参考にされた。
と聞いたことがあります。
しかし、久しぶりに見た「風の谷のナウシカ」は、改めてそのストーリーに込められたメッセージと、アニメーションの愛らしさ、作品全体の構成、年齢問わずに感じさせていただける感動があるとは思いませんか?
アニメーションだからこそ、見る方の感性次第で深いところまで伝わることもできれば、浅いところまででも「愛」や「温かさ」を感じさせながら可愛らしさで楽しみむこともできます。創造の世界へ引き込まれる面白さもあります。
久しぶりに今回見て、私がはっきりと感じ、気づき、感動したところがありました。
あれだけ容赦なく大量の虫や人の命が失われるシーンを描きながら、最後にはナウシカというたった一人の少女の命をよみがえらせます。命の重さ、貴さをしっかりとメッセージとして伝わってきました。
「もののけ姫」という作品も「命」というテーマーを感じる作品でした。
宮崎監督の作品は、綺麗事だけではなく、人間社会の愚かさもまた認めながらメッセージを送っている作品の用に感じるところが私はとても心惹かれるところです。
すでに皆様もご存知ですが、石苔亭いしだの客室床の間のお軸や料理の献立を書いていただいている中塚翠涛さんがテレビ番組に出ることになりました。
そこで、石苔亭いしだを舞台に昨日収録が行われました。
客室で書を書かれている風景
館内でインタビューを受けている風景
お茶室では、生徒さんを一人つくり書のお稽古風景
保育園から帰ってきた麻琴さんも、一緒にご挨拶・・・・
中塚翠涛さんは、3歳の頃から筆を持ったそうです。
やはり日本人なら、美しい字が書け、また書が書けたら素敵だと、いまさらながらに思います。
麻琴も今年8月で3歳です。
何か始められるかしら・・・・?
中塚翠涛さんは東京で教室を持っています。
是非、お近くの方は一度お出かけになっては見ませんか?
今回撮影された番組の放映です。
3月27日 フジテレビ 「キレイのタネ」
夜 11時55分
です。どうやら、この番組自体の最終回らしいです。
石苔亭いしだは、中塚翠涛さんのご活躍を応援しています。
是非、中塚翠涛さんの魅力が伝われば嬉しく思います。
東京の西麻布の交差点にある権八にいって来ました。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
こちらのお店は、元首相小泉さんがブッシュ大統領を連れてこられたお店です。
本日午前中から、広尾で明神館さん方とお会いして勉強会がありました。その後夕食に、近くの場所で簡単に食べていくことにしたのです。
今朝6時に阿智村を出発した時に簡単にお腹に入れただけで、その後は珈琲を1杯、お茶を2杯口にしただけで、21時まで過ごしてしまいました。
あまりにもお腹がすきすぎて、最初からご飯物です。
ぶっかけまぐろ丼 右にはとろろとウズラのたまごがありました。
値段も手ごろで、内装が楽しいお店です。そして西麻布にあります。
人気が出るのも解るような気がしました。ただ・・・・・・
とにかく外人の方が半分を占めるほど大勢いらしていました。これにはビックリデス。
待合も席のどこをみても、外国の皆さんが必ずいます。もちろんスタッフの中にも・・・・
お料理も美味しかったですが、お店全体がエンターテイナー
そして、そのムードを引き立てるかのように、店員さんの人情の感じる、社交的な接客に好感を持ちました。人の心を感じる、温かなお店です。