まずは実践し、お茶事の流れの習得と、料理の研究、また配膳の勝手を体験してみようと思います。
今回私がこうして挑戦してみることになった大きな理由は、快く応援してくださる方がいらしたからです。私一人では到底出来なかったでしょう。
信楽の保庭楽入様ご夫妻です。
今日と昨日は、保庭様のご協力のもとお茶事をおこなってみました。
石苔亭いしだのお茶室は、施設内の位置関係とお茶室の設計の段階で、いくつかの問題点があります。それをカバーしながら、可能にする方法を実践することによって、克服する方法が見え始めました。
まだまだ、完璧ではありませんが、慣れさえすればもっともっと「段取り良く」するための智恵がもっともっと湧いてきそうです。
本当に嬉しかったです。
必ず、自分で出来るようになって、石苔亭いしだの新しい商品にしてまいりたいと思います。そのときは是非、ご興味のおありの方との沢山の出会いがあることと楽しみにしています。
お力を貸してくださった保庭楽入さんご夫妻には、本当に感謝申し上げます。
そして、長田料理長、予約担当の高坂さん、本当に有難うございました。・・・・・が、これからが大変です。どうぞ、またお力をお貸しください。
若女将、ご無沙汰しております。
もとじゃらんの大澤です。
お花もお茶事もお仕事も子育ても・・・
目が回る忙しさでらっしゃいますでしょう。
頭が下がる思いでこの頃のご日記を拝読いたしました。
麻琴ちゃんの可愛らしさと言ったらありませんね!
どうぞ甘えと思わずに、誇りを持って子育てにあたってくださいませ。
それが、今後女性スタッフの皆さまにも
良い波紋を広げていかれることと思います。
育児は経済効果では測れませんが、
無償の愛こそ、いちばん尊いものであるかもしれません・・・。
どうぞご無理なさいませんように。
ご自分を責めることなく、麻琴ちゃんとの時間を
楽しまれて下さいませ。
子育てのご経験がお客様やスタッフさんへの
愛情を広げることにもなっていくと思います。
ブログは、子育てを通して見えてきた
お客様への思いやりなどの書き方を
たまにされるのも一案かもしれません。
いまは、毎日更新でなくとも内容の豊かさで勝負、
1週間に1度か2度更新でいかがですか?
読者さんは興味深い記事であれば
頻度によらず楽しんで下さると思います。
ながなが、失礼いたしました。
投稿情報: Miwa Ohsawa | 2009年11 月19日 (木) 11:34
大澤様
コメントをありがとうございました。
そんな風に言っていただけるほど、私は出来ていないですが、
とても励まされました。
それに、参考になりました。
頑張り過ぎないように気をつけながら
これからも、若女将・・・・・。
頑張ろうと思います。
投稿情報: 若女将 | 2009年11 月21日 (土) 17:31