今朝は6時に石苔亭いしだ正門に集合し、恒例となった美化作業が行われました。道路の落ち葉拾いと土手の草取りです。落ち葉はまだまださほどではありません。けれど、土手の草取りをしていて少しがっかりしました。
繁っていた草をとってみると、空き缶やビニールゴミが結構出てきます。それよりも何より悲しかったのは、煙草の吸殻です。
最近は煙草を吸う方も随分減ったように感じられていたことと、世間の動きの中で公衆の喫煙という面では、随分マナーが身についていらっしゃるように思ってました。そんな中で、煙草の吸殻を見てしまったため、私の勝手な思い込みだったかな?と感じました。
本当に一歩、二歩の間隔で煙草の吸殻が道路脇の土手に落ちていました。川沿いを散歩しながらのポイ捨てのようです。
先日社員駐車場から職場までの道で歩き煙草をしていたスタッフを見つけ、その場で注意したばかりです。石苔亭いしだの看板を背負っているスタッフとして、厳重注意です!!
「人が見ていない処こそ、折り目正しく、美しい所作、振る舞いを心がけること」
「必ずその姿が、日頃の自分に現れます」
私の社員教育の基本の1つです。そして私自身、人格形成の為の格言の1つです。
今朝朝市に出かけられたお客様方が、口を揃えてどなたもおっしゃっていかれました。
「本当に気持ちのよいところですね。しかも、川の水がとってもきれいね。」と・・・・
昼神温泉にお越しくださる皆様が、いつまでも、そのように感じていただける場所で会って欲しいと思いました。「自分の住んでいるところは、こんな風に感じてくださるんだな。」と思ったら、とっても嬉しくなりました。
※麻琴さんは、寝ていたところを起されましたがようやくご機嫌も戻ってきたようです。ほおきを取り上げられ、手伝っているつもりですが・・・・
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。