今年も始まります。栗矢の無礼講!
9月にはいると、石苔亭いしだは夜行われる紫宸殿の宴を屋外へ移し、ご来館のお客様を、栗矢神社で行われる「栗矢の無礼講」へご案内します。この栗矢神社では9月4日から毎晩、今年も収穫された沢山の野菜や果物に感謝するための儀式が行われます。
儀式の趣旨は、この時期だけは神様にお供えした同じ物を一緒に戴き、飲んで歌って感謝の気持ちをお届けしましょう。という事です。
栗矢地区というところは、今の時代珍しい慣わしを続けています。それは、成人した男児は全員花火士の資格を取得することです。そして村人による手作り花火が奉納されます。
9月中、この無礼講でもそのお披露目があります。予定では、9月20日(日)27日(日)の2日間です。この日の催し事は、地元の皆さんによる「銭太鼓」と呼ばれる物が20日、全員出演のメドレーが27日です。
古い神社なのですが、この土地の方々に愛されている神社だという何かが伝わってくるような、情緒深い素敵な神社です。是非、一度は見て知っていただきたい処です。忘れかけている大切な何かを思い出させてくれるような、暖かなエネルギーを秘めています。
9月、ご旅行を是非計画してください。そして一度は必ずお出かけになってください。絶対お勧めです。旅に出て、異文化を感じられる最高の機会です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。