私が今日から一緒に研修を受ける皆さんです。私を集中指導してくださる方は、佐藤先生と小林先生です。お二人は何と北海道から来られた新入社員さんです。4月から約3ヶ月間カラダファクトリーで整体技術の研修をうけ、現在はカラダファクトリーのみなとみらい店で、施術師として仕事をされています。
ほかの皆さんも、カラダファクトリーの各店舗で施術師として仕事をされています。研修内はそれぞれが「○○先生」と名前を呼び合って二人一組になり、技術を習得されていました。
皆さん(㈱ファクトリージャパンでは)今回、オイルを使ったボディーマッサージとフェイシャルマッサージの技術を新しく学んでいらっしゃるそうです。そこに私も参加させていただいています。私は研修に少し遅れて参加しているため、その遅れを佐藤先生と小林先生が指導してくださるのです。
今日はターバンの巻き方とオイル塗布の指導を受けました。このターバンは、基本中の基本で、マッサージとはまだ関係が無いように思うのですが、非常に大きなポイントとなってると教わりました。エステを受ける時、このターバンが程よい強さでしっかり固定されているかによって、お客様の信頼と安心をエステシャンに“ぐっ”と寄せられるそうです。
佐藤先生と小林先生は、北海道のエステの専門学校でこのターバンだけで4時間の授業があったといっていました。今日はとにかく「見て覚え、やって慣れ、イメージを持ちましょう」ということで一日があっという間に終わってしましました。
遅れを取り戻すために家に帰っての自主練習が重要になってきそうです。まず、工程の動きを習得しなければ、技術の調整に入れません。私に与えられたフェイシャルの時間は水曜日までです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。