今朝は、少し早くに出勤し復習をしようと出かけてみました。その為に
昨日帰宅する時、乗り換えも含め各駅の最短改札ルートとホームの乗り場を確認し、どこの階段を利用すれば、出口に近くスムーズに移動が出来るのか・・・を、しっかりチェックしました。「ばっちり!!」
と安心して移動したはずが・・・・
横浜の駅の出口で15分のロスタイムをつくってしまいました。出勤のラッシュで人ごみの流れに逆らえなかったのと、昨日得た「完璧!!」といった気持ちが自分を思い上がらせていたのだと思います。「昨日上手に駅の中を動けたのだから、少しぐらい人の流れに任せて違うところから出ても大丈夫だろう!」と過信してしまったのです。
時々、「あれ?どうしよう、昨日の出口を探そうか?」と、とまどった時に修正しておけば15分というロスタイムは復習の時間に当てられたはずです。結局、駅の反対側に出てしまい遠回り。自分の短所を自覚したような時でした。それでも1時間ほど早く到着できたので、近くのマクドナルドで復習をしました。(都会は便利ですね)
早い時期にこのような気づきが得られてよかったです。この研修でも十分に注意するべき点が明確になりました。出来たつもりになって、高を括ることのないよう、教えてくださることを素直にどこまでも吸収していくようにしたいと、改めて確認することができました。
※Befor
今日は実際に体験させていただき、自分が実践し、DVDで更に確認をして・・・・と繰り返したのですが、時間があっという間に来てしまい残念です。もっともっと実践して、自分の体で覚えなじませ、そこからはじめられないとお客様(相手)への思いやりや心のゆとりから生まれる心地よさを磨くことが出来ません。今回の研修で重要になってくるのは、家に帰ってからの自主練習と復習ですね。
※After 心なし目のむくみがとれ、しわもなくなったように感じませんか?
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