東京へ仕事で出かけたので、「匠の饗宴」でもお世話になっている陳建一さんの赤坂四川飯店へ夕食にお邪魔しました。中村屋キャラバンの清水店長も一緒で、まだ陳さんの麻婆豆腐を食べたことがないということだったので、麻婆豆腐を入れたコースでお任せしました。
あいにく陳さんはお店にいらっしゃいませんでしたが、陳さんの助手として当館にいらっしゃいます田中さんと鈴木さんがわざわざテーブルまで挨拶にお出でくだいました。いつも忙しいのに厨房から出てきてお顔を見せてくださいます。同じサービス業として心温まる対応に嬉しくなる瞬間です。
コースの途中でにんじんやフルーツを材料に作った鳥の彫刻が出てきて、私たち一同思わず声を上げてしまいました。あまりの精巧さに気が付くと写真を何枚か撮っていました。下の写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、本当に細かいところまで作りこみがされていました。
最後に出てきた麻婆豆腐と坦々麺は本当に絶品で、かなり山椒などの辛さが効いた一品でしたが、最後までしっかり食べてしまいました。たまにはこうした美味しいものをお腹いっぱい食べることのできる至福の時間を過ごすことも大切ですね。ご馳走さまでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。