4ヶ月を迎えたところで、阿智村の保健センターから「すくすく広場」参加のお誘いをいただきました。私は年だけは重ねてきましたが、子育てとなるとやっぱりわからないことだらけです。それに、子供にとっても同年代の子に接していくということは大切なことなのでしょう。
ちょっぴり勇気を出して参加させていただきました。同じ頃に生まれた赤ちゃんが沢山いました。そうやって客観的に見ると、自分のこの特徴や成長振りが比較できます。そして数ヶ月の違いでの成長の様子を見させていただくだけでも、これからの様子が想像できて、心構えができます。
今日はクリスマス前ということもあり、あらかじめお母さん方が用意してくださった手作りのおもちゃをサンタクロースが袋一杯にして配ってくれました。
生後4ヶ月でサンタさんからクリスマスプレゼントをもらうなんて、なんだかうきうきしますね。麻琴は「きょとん」としながら、プレゼントをしっかり手に握っていました。(泣いちゃうお子さんもいましたね・・・・)
4ヶ月を向かえ、知恵がついてきたところを見ると、なかなか子育て・・・・片手まではできないような気がしてきました。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。