今朝は一段と冷え込みました。ここしばらくは「花粉症」に悩まされるほど陽気の良い日が続いていましたので、雪が舞ってきたのをみてとても驚きました。もちろん積もるほどではありません。どちらかというと気温が低いという理由からくる不安定な雪なのか、朝から雲の様子一つで雪の降る景色が移り変わります。
お昼席の方の部屋を点検に行きながら窓の外を眺めてみると、きらきらと輝くものが庭先を飾ってくれています。久々にちょっぴり感動しました。一時的に気温が下がり雨になりそうな水っぽい雪が氷となって舞い降りてきているようです。雪国の本場でしっかりしたものは、この状態を「スターダスト」というのかしら?と想像しました。
今朝は雪があまりにも軽やかに空気を舞っていたので、「柳生(リュウジョ)=柳の綿、が舞っているの?」と若旦那から心配して電話が来ることもありました。(何故心配になったかというと、季節はずれだからです。もしそうなら昼神温泉の桜の開花も心配されるからです。)
どちらにしてもかわいらしい柔らかな景色です。それぐらい本日の天気は移り変わりがありました。例年で考えればG.Wまでスキーができて良いはずのところです。今ごろの雪にそんなに驚くことも無いのですが、今年は暖かく過ごしやすかったものですから・・・・どちらにしても安定しない気温の変化に皆様のご健康をお祈りいたします。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。