近頃のニュースを見ながら思います。ニュースも視聴率なのかな…と。
少し前はどこもかしこも「耐震偽造」のニュース。耐震偽造の問題が解決したのかしないのかの検証もないうちに、「ライブドア」の堀江さんの問題が起これば、われ先にとヒルズ族だのIT長者などと騒ぎ立てて、今度は「いじめ」による自殺者が出たと言って誰が加害者でだれが被害者かとどこのテレビ局でも取り上げています。
かつてのニュースには公平性があったように思います。事実を伝えるのがニュースです。それがどうも最近のニュースは、ワイドショー化しているように思えてしょうがありません。報道が取り上げれば上げるほど、自殺者の数は増えていきます。キャスターがブラウン管を通して「今、自殺をしようと思っている人…そんな馬鹿なことは考えないで。」と言っています。世間が騒げば騒ぐほど、世の中は浮き足立ちます。自殺予告をすれば政治家までも動いてくれると思ってしまう子どもまで出てきます。
犠牲になるのは、そんな勘違いをして死んでいく子ども達です。報道をしている人たちに問いたいのです。あなた達は加害者ではないのですか…と。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。