本日、ネオジャパネスクの表会長が来館されて、今年の10月にロンドン・フィレンツェで行なわれる文化イベント「ネオジャパネスク」の打ち合わせが行なわれました。
石苔亭いしだは、若旦那を中心にフィレンツェで行なわれるティーセレモニー「あい茶」の抹茶提供に関わる部分で参加いたします。夜になってその「あい茶」の中で提供される茶菓子や、エスプレッソと抹茶をブレンドした飲料などの試食・試飲が行なわれました。日本の伝統的技法を用いた新しい商品を・・・ということで、かなり試行錯誤をしながら今日の作品に至りましたが、今ひとつピンとこないところがあり、再提案ということになりました。
その後、宴にもご出演なさっている加藤木朗さんも参加しての、表さんを中心としたパフォーマンスの部分の立ち稽古が始まりました。フィーリングを共感しあいながら、確認すべきところは納得できるまで話し合い、短時間の間にだいたいの舞台パフォーマンスの骨格ができあがっていきました。
今日の打ち合わせに参加された皆さんすべてが、とても真剣でこれまでの固定観念にとらわれず、新しいものを生み出していこうとする情熱に燃えている熱い視線で、表さんからのメッセージを聞いていました。きっと素晴らしい日本からの文化提言が実現できると思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。