私と若旦那もお世話になったYMCA国際ホテル専門学校から、石苔亭いしだでは毎年研修生を送っていただいております。今年も山形県の瀬美温泉の菊池さんが研修にいらっしゃってくれました。6週間の研修を終えて今日がその最終日です。
和(やわらぎ=仲居)として、お盆も含めて大変忙しい時期を一緒にがんばってくれました。毎年、研修が終わるたびに、きちんとした研修ができたんだろうか、これで旅館で働くこといやになったらどうしようといった不安にかられます。しかし、とにかく私たちは、日々お客様と正面から向き合いながら、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤しながら少しずつ前に進んでいるところしか見せることができません。そんな私たちの姿から感じ取っていただけるものがあれば、それがホテル学校では教わることのない大事な勉強だと思い、ありのままの姿を見せ、一緒に働いてもらいました。
今日、若旦那と菊池さんが面談を行いました。
「これから自分の旅館に帰れば、学校で習ったことの理想と現実のギャップに苦しむかもしれない。しかし、自分の旅館を変えるのは自分しかいない。毎日、同じ悩みで苦しむよりは、前に向かって変えていく苦しみの方が、ずっと楽しいはずだよ。私たちの旅館も菊池さんの旅館をライバルだと思って、これからもがんばっていくよ。」
という話がありました。
菊池さんの旅館
いやしのお宿 岩手の名湯 美人の湯
「瀬美温泉」
ホームページアドレス http://www.semi-onsen.co.jp/
どうぞご利用ください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。