本日、比叡山まで日帰りで行ってまいりました。
私たちの村の園原地区に昔「木賊〜とくさ〜」という狂言がありました。しかし、その狂言は長い年月の間にだんだんと演じられなくなり、今ではわずかなあらすじが残るばかりとなっています。その狂言「木賊」を復曲させる話が進んでいます。
今日は比叡山まで出かけ、狂言「木賊」の本を書いていただけるようお願いに行ってまいりました。書いていただくようにお願いにあがったのは、なんと瀬戸内寂聴先生です。
昨年「いねむり大黒」という狂言を瀬戸内先生が書かれて茂山千作先生が演じられました。また、園原地区に建立された信濃比叡根本中堂の落慶法要にも来られ講演会をされたのも瀬戸内寂聴先生でした。そんな私たちの村とも関わりの深い瀬戸内さんに私たちの村の狂言を復曲していただけることは、これ以上ない喜びです。
完成時期は未定ですが、瀬戸内寂聴先生からは今日、狂言を復曲していただけるというお約束をいただくことができました。どんな狂言「木賊」になるのか今からとても楽しみです。また、詳しいことが決まりましたらお知らせいたします。
お世話になります。
狂言(能楽)「木賊」が有ったとは最近まで知りませんでした。復曲を期待しております。
園原の能舞台もかなり長〜い間使われていませんでしたので使っていただくことで生きてくるでしょう、有り難いことです。
また8月3日のお披露目もよろしくお願いします。
投稿情報: 園原部落長 熊谷 | 2006年7 月27日 (木) 23:00
園原部落長さん、これから狂言のお稽古でお世話になります。園原は謡曲やお能では有名な地域だということは知っていましたが、まさか狂言まであるとは私も最近まで知りませんでした。これをきっかけに私もこの地域の文化や歴史をもっと勉強していきたいと思っております。月に2度ほどお稽古をしておりますので、お時間がございましたら見に来てください。8月3日には茂山千三郎先生から狂言のお話をしていただき、「千鳥」という演目の狂言をご披露したいと思っております。
投稿情報: 若女将 | 2006年7 月28日 (金) 23:00