今年の新入社員、まずは和(やわらぎ)4名の成長をご報告したいと思います。
入社して3週間目に入りました。驚くほどの努力を見せてくれています。
現在は平均してみんなが、料理の順番を覚え、お客様にお食事を運ぶことが出来ます。お料理を運ぶだけと思われるかもしれませんが、お運びするには笑顔、会話、仕草が加わらなければなりません。
当館はお客様のお好みにあわせてお料理内容が違う場合があるため、お客様のお好みを理解していないと、まったく違うお料理を提供してしまうことがあります。
そんなプレシャーのなかで、私が心から嬉しいと感じることは、だんだん親友社員の中に自然な笑顔が出るようになってきたということです。
そんな一生懸命な若いスタッフに当館をご利用下さるお客様は、励ましのお声をかけてくださいます。
入社式の日、当館の新人ルーム長は新入社員への言葉にこんなことを言っていました。
「教わると言う事には3つあると思います。1つは若旦那、若女将から教わる心。1つは先輩から教わる仕事。1つはお客様から教わる事です。」
今年の新入社員はまさに今、お客様からいろんなことを学んでいるところです。今は必死で毎日がただただ過ぎていくだけなのかもしれませんが、今学んでいることが、後何ヶ月か後にとても大切なことだったんだと気づいてくれる日がくるかと思います。
早くそんな日が来てくれることを楽しみに待ちたいと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。