長野県は大きく分けて北信・東信・中信・南信の4つの地域となります。
先日、北信の長野市へ行ってまいりましたが、やはり長野市といったら全国的にも有名な善光寺があり、長い歴史を持つ門前町の町並みが魅力的です。
中信は松本城を中心とした城下町です。最近では町並みの整理も進み、過ごしやすい公園や統一感のある建物などが見られるようになって来ました。上高地・安曇野・スキー場・諏訪湖などの観光資源も豊富です。
東信は上田城址・小諸懐古園など歴史を訪ねる史跡がたくさんあることや、なんと言っても関東からのアクセスが便利な大観光地 軽井沢があります。
そうやって私たちの住んでいる南信地域を見てみますと、それぞれの地域にあるような代表的な観光資源が「なにもない」ことに気が付きます。長野県人の方からも、南信地域はまだ1回も行った事がないという声をよく聞きます。
しかし、その「なにもない」ことこそが、私たちの地域の魅力なんだとこの頃感じるようになって来ました。
先日、ハワイへ行ったときに、まず目に飛び込んできたものは、ワイキキビーチの華やかさでしたが、やはり心落ち着くひと時というのは、海辺でボーっとしたり、朝食の後に海風に当たりながら椅子に腰掛けている時だったりします。
昨日、天気が良かったので村の中のあちらこちらを散策してみますと、小川のせせらぎや木々の葉がこすれ合う音や、田んぼの土手の匂いなどが心を和ませてくれました。
「なにもない」ことは素晴らしい私たちの宝だと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。