昨夜は、粉雪が吹雪き、とても静かな中、一人気がつくと年を越していました。
とても寒い日となりましたので、お客様もお部屋でゆっくりしてらしたのでしょう・・・・
2年参りに行かれる方も1組と、こんなに静かな年越しは何年振りでしょう。
寂しいといえば、そうなのかも知れませんが、返ってあわただしかった年の瀬とは180度違うこの静けさが、とても穏やかに、心表れる思いで過ごすことが出来たと感じます。
※家に帰ろうと、従業員出口を進もうとした時、私の目に飛び込んできた静かな景色です。
※2010年の最初の第1歩は、石苔亭いしだ従業員出口でした。
帰りの道中も、雪がしんしんと降り積もり、あたり一面真っ白に化粧をされたなか、月明かりで真夜中とは思えないほど美しく「ぽ~っ」と明るくなっていました。本当に雪景色の持つ独特の美しさ、静けさ、清らかさです。今年22年度の私の心境を表すかのような不思議な時間でした。
今年、どんな困難が訪れるやも知れません。
どのような環境におかれても、心みださず、やわらかに受止め、自分の足元のやるべきことを真面目に楽しく行うことで、1年を過ごしてゆく覚悟でいます。
大地に、太くてしっかりとした根をはるための、大切な1年になってくれることでしょう。
どうぞ皆様、
今年も昨年同様、何卒よろしくお願い申し上げます。
昼神温泉 石苔亭いしだ
若女将 石田貴子
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。