新しい研修のタイトルは“血液型ボディートリートメント”です。
「意味」わかりますか?
この“血液型”というところが今回若旦那も大変興味深げにしていたところになります。要は聞いて字のごとく、血液型にあわせたボディートリートメントを行おうというのです。若旦那と私達にお話をしてくださった方によると、血液型によって身体に「合う、合わない」食材があるということです。そうした本も出ているようなのですが・・・・聞いたことありますか?
今、私が覚えているところでは、B型は鶏肉、豚肉は身体に合わない(つまり負担をかける)食材だということです。若旦那はトマトジュースがすきなのですが、トマトジュースより、りんごジュースがB型には良いとされているとも言われました。(若旦那はそれ以来大好きだったトマトジュースを控えています)
最近気が付いたのですが、若旦那は意外と信心深いんですよね。言い換えれば思い込みの強い「純粋且つ、単純」といった表現が適しているのかどうなのか・・・・そういったかわいいところがあります。毎朝のニュースにおまけされている「血液型選手権」や「星占い」のコーナーは必ず見てから出勤していますよ。自分に当てはまるところが1位や幸運となると、「よし、今日は頑張るぞー」とか、そうでない時は「今日は人間関係に気をつけなきゃ」とか「ラッキーアイテム」とかを言って出かけていきます。もちろん、あくまでも生活を楽しむ一環としてですけどね。
ちょっと余談が長くなりました・・・・
以前石苔亭いしだにファクトリージャパン子安代表が来られた時、血液型で食材を検討して体の内側からの癒し、治癒についてアプローチが出来るということに興味を持ち、新しいアイデアが生まれたのです。
石苔亭いしだが今創り上げようとしていることは、温泉による癒し、食材を厳選し身体の内側からの癒し、エステと称することが適しているかまだ解りませんが、身体の外側(ボディートリートメント、整圧)からの癒し、そして人(スタッフとお客様)の心のふれあい、これらをトータル的にアプローチしていけることです。
その為に今着々と準備が進められています。私もその一つを横浜でこうして準備に入っています。現地では無農薬の自家栽培野菜収穫のため、畑造りもスタートいたしました。また、結処(フロント)スタッフは温泉療養士という資格の研修も検討中です。
これらが重なり合った時に、石苔亭いしだはどのようなおもてなしが出来るのか、どのようなアプローチが出来るのか、お客様にどのように感じていただけるのか、不安と希望とを重なり合わせて今邁進しています。
研修の様子をお伝えしようと思ったのですが、今回の部分については写真等の公表を今は、控えていただきたいとの研修所からの意向がありましたのでお許しください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。