いよいよ行なわれます「昼神の御湯」のフィナーレ「御焚き上げの儀」
昨日は各旅館の前に三ヵ月間安置されていた「湯屋守様」を全部回収して、昼神温泉郷内にある公園に集めて、御焚き上げの準備が行なわれました。約20体の湯屋守様が会場に揃った風景は圧巻です。ひとつひとつ表情や大きさの違う「湯屋守様」ですが、隣どうしで見比べてみると、その違いがよくわかってそれを見ているだけでも楽しくなってきました。道行く観光客の皆様も足を止めて、写真を撮られたり、近くまでいらっしゃって表情を眺めたりと、大変興味を持ってくださっているようでした。
先日まで降り続いていた冷たい雨も止んで、今日は朝から青空が広がっています。少し湿っていた「湯屋守様」も乾いてくれることと思います。今年初めての取組みとして、昼神温泉郷の入り口に安置されている高さ4メートルの「大湯屋守様」を、神輿にして会場まで氏子が担いで行きます。松明行列、阿智黒丑舞が先導するかたちで、会場までの坂道を下っていくのですが、かなりの重さと高さがあるため果たしてうまく運んでいけるかどうかが心配です。
本日「御焚き上げの儀」は以下の日程で行なわれます。
どうぞお誘いあわせの上お出かけになってくださいませ。
昼神の御湯「御焚き上げの儀」
期日;3月1日(日)
場所:昼神温泉郷内 せせらぎ公園特設ステージ
プログラム
■7;50 大湯屋守様神輿道行(なしのざわ通り)
■8:10 大湯屋守様が会場に入場
■8:20 阿智黒丑舞演舞
■8:30 御焚き上げの儀
□昇神祭
□夕御饌の儀
□湯屋守様点火
□スターマイン
□和太鼓演奏(昼神温泉太鼓)
■御墨付け
※駐車場もございます。会場の案内に沿ってお進みくださいませ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。