地元SBCテレビの情報番組「3時はららら」の生中継が、石苔亭いしだでありました。収録と違って生中継ということで失敗は許されません。台詞を手のひらに書いての本番となりました。
放送は午後3時ちょっと前からでしたが、リハーサルや打ち合わせは午前中から行なわれました。今回の中継では能舞台に飾られている「二千体雛飾り」や「会席料理」や「200本の薔薇の部屋」などお伝えすることが多く、中継場所も石苔亭いしだの館内のあちらこちらからとなりました。アナウンサーの山崎さんはとても優しい方で、いろいろと私のことを気遣ってくださり、本番前にリラックスさせていただきました。
いざ、本番!となると、リハーサルで打ち合わせした台詞を言えたのか、言えなかったのか確認もできないほど、時間があっという間に目の前を通り過ぎていく感じでした。気が付けば番組が終わっていて、感覚的には10分程度のなのに、1時間近く時計の針は進んでいました。もちろん生中継でしたので私がどんな姿で映っていたのかはまだ確認できていませんが、あとで恐る恐るDVDをチェックしてみたいと思います。
今週はテレビ撮影が続きまして、28日土曜日には、前回、白馬のロケでお世話になった「ザ・駅前テレビ」の撮影隊の皆さんが当館にお越しいただきます。三四六さんもいらっしゃって阿智黒丑舞などの練習を一緒にされる予定です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。