一昨日、二千体の吊るし飾りを作ってくださっている群馬の地球屋さんへ、若旦那が一日かけて行ってきました。地球屋さんには1月13日には、石苔亭いしだにご来館いただき、吊るし飾りの設置を一緒にしていただきます。翌日、14日には地元の方や他の旅館さんもお招きしての完成披露会があるため、その日はその打ち合わせでした。
地球屋さんの店には、吹き抜けの天井の梁から、なんと3000体の吊るし飾りが飾られています。前回お邪魔させていただいた時には2000体ちょっとだったと聞いていましたから、更にその数が増えていることに、打ち合わせを始める前からビックリさせられたそうです。吊るし飾りの下部分には、小さな入り口があって、そこから上を見上げると星空のように吊るし飾りが天に向かって伸びていました。
地球屋の鈴村社長さんと小林マネージャーさんが、とても親切に吊るし飾りの飾り方や、デザインなどについて相談にのって下さり、打ち合わせをしながら若旦那も、だんだんと石苔亭いしだでの2000体雛飾りの全貌が見えてきたようです。新しいアイデアもたくさん出していただきました。
まだ写真ではご紹介できませんが、地球屋さんの手作りで「昼神温泉オリジナル」の吊るし飾りが完成しました。実物を見せていただきましたが、モデルはあの湯屋守様です。1月14日の完成披露会での初披露となります。かなり手の込んだかなりキュートな湯屋守様吊るし飾りに仕上がっていますので、どうぞご期待ください。
今日は朝から「2000体ひな飾り」の期間中に提供する「薔薇のカクテル」の試作に、喫茶で担当者と地元酒屋さんが取り組んでいました。色合いや薔薇のフレーバー、炭酸との割合など細かな部分にまでこだわって、何回も試作品にチャレンジしていました。できあがったカクテルの名前は「ハッピーアワー」だそうです。
明日は全館休館日となり、いよいよ2000体ひな飾りの本格的な飾り付けが行なわれます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。