8月24日に、石苔亭いしだの能舞台にて開催されます「KAGUYA・天岩戸開き」のコンサートの本格的なリハーサルが本日より始まっております。
リハーサルに先立って、今朝9時から阿智神社の舞殿にて、舞踏家 那須シズノさん、フルート奏者 森田和美さん、和太鼓奏者 愛蓮和美さんの3名によります「天岩戸開き」の舞が奉納されました。
神社の木立から木漏れ日がきらきらと差し込まれて、秋を予感させるような涼しい風が吹く気持ちのいい朝でした。那須さんは衣装に着替えられると、それまでに増して、凛としたオーラが体中から感じられ、傍にいるだけで私自身も清められているような気にさえなってきます。
本日の奉納の舞は、リハーサルなしでの本番だったそうですが、それぞれの演者の持つ感性が、阿智神社の清々しい空間の中で一つになって、見ている人達を魅了しました。
那須さんは、数年前、倉敷にある阿智神社に1年間もの長い間住み込まれて、そこで神楽舞を鍛錬されたそうです。精神性も学ぶことができた阿智神社には、特別な思いがあるということで、今回、私たち阿智村にある「阿智神社」で舞を奉納されることを、ご縁に導かれたことだと大変喜んでいただいておりました。
今日の午後は、曲全体のイメージの話し込み、そしてお互いの音やフィーリングの確認などをされるそうです。残り席わずかとなっております。ご鑑賞ご希望の方は、石苔亭いしだまでどうぞお問合せくださいませ。
公演日 8月24日(日)
開 場 13:00〜
開 演 13:30〜15:00(終演予定)
鑑賞代 お一人様 2,800円(全席自由席)
公演名 「第1幕 KAGUYA」
「第2幕 天岩戸開き」
出演者 那須シズノ(舞踏家)
森田和美 (フルート奏者)
愛蓮和美 (和太鼓奏者)
お問合せ先 石苔亭いしだ 0265−43−3300
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。