石苔亭いしだの売店ではいしだオリジナルのお土産がいくつか販売されています。その中でも一番人気のある商品が「いしだのかすてら」です。名古屋コーチンの卵100%使用のこだわりのカステラを、飯田の和菓子屋店「田月」さんに作ってもらっています。
ロビーで田月の城田社長と若旦那がなにやら話し込んでいます。実は若旦那から「このカステラを使ってロールケーキができないか」という話があり、その試作第1弾ができてきたそうで、その試食をしているようでした。カステラの焼き方を変えたもの2種類の試作品でしたが、口に入れたときの食感が違うだけで、同じ素材でもイメージがずいぶんと違うことが分かりました。いしだのスタッフも全員で食べくらべてみて、どちらが人気があるかアンケートをとってみました。
中に入っているクリームは、通常ロールケーキに使うものを入れてみたのですが、若旦那からは「サワークリームのような酸味があったほうがいいのでは」「ゆずの香りがほのかにしたらカステラ自体の甘みが際立つのかな」といった意見が出ていました。そのうちにたまたま来館されたネバーランドの桑原シェフも加わって、かつてのフィレンツェトリオで、もっとこうしたら美味しさが増すのではないか、男性好みのカステラがあってもいいんじゃないか…。と長い時間、新作のカステラについての話に花が咲いていました。今日の話し合いの内容を受けて、さっそく田月さんが第2弾のロールケーキを作ってきてくれるようです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。