松本文化会館にて「松本狂言会」が行われました。今回は京都の茂山先生方がお見えになるということで、私も若旦那と一緒に行ってまいりました。
茂山狂言会長野社中の生徒さんで、4年生になる諒くんはお昼に行われましたワークショップに参加したようです。諒くんの熱心さには頭が下がります。演目の棒縛りなどを見ていると、子供たちの笑い声が聞こえてきました。それで子供達が沢山きているんだなーと解ります。子供たちは少し難しい言い回しのせりふが理解できているんですね。そして、特に狂言は想像の世界です。せりふを聞いてい無ければ舞台の上で今何が起きているのか想像がつかない物だと思います。やはり、子供はすごい!
麻琴も興味深げにじーと静かにみています。(おいてくるわけに行かず連れて行ってしまいましたが、皆さんが気を利かせてくださって小部屋を用意してくださいました。ご迷惑をおかけしました。そして本当にありがとうございました。)
茂山狂言会長野社中、生徒募集しています。是非、こちらへお電話ください。0265−43−3300
また、茂山千作先生をお招きしての 石苔亭いしだ おもてなし狂言の開催は7月12日(土)です。詳しくはホームページをご覧ください。
また、4月14日(日)は早座祭りにて茂山狂言が昼神温泉にやってきます。
あわせて、ご案内させていただきますと同時に、皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。