本日はイギリスからのお客様が大勢お越しくださいました。外国からのお客様をお迎えするにあたり、チェックイン前にスタッフ全員でいくつかの点を確認しあいました。
・英語での挨拶やインフォメーションの確認。
・外国のお客様への浴衣の着付けの仕方。
・日本人らしい所作振る舞いの確認。
夕方近くにご到着されたイギリスからのお客様は笑顔を見せてくださり、日本の文化に大変興味をもたれてくださっていました。もう日本には何度かいらっしゃっている方もいて、こちらからは英語、お客様からは日本語でといった場面もありました。久しぶりの英語での接客に、スタッフは緊張しながらも、普段とは違った接客に少しウキウキしていたように見えました。
この日行なわれました「紫宸殿の宴」では、茂山狂言会の鈴木さんと若旦那が「柑子」を演じました。狂言の説明はお客様自らが通訳をかってくれて、外国の客様にとっては難しい内容かと心配されていた狂言でしたが、その言い回しや狂言の振りの度に会場からは大きな笑い声が起こり、外国のお客様にも日本の伝統芸能の面白さが十分に伝わったと思います。
こうして日本を訪れる外国のお客様が増え、日本の文化を多くの国々の皆様に知っていただけることは大変嬉しいことです。そしてこうした経験を通して私たち石苔亭いしだのスタッフも、さらに成長していけると思っています。
お詫び:先日「若女将の日記」に掲載させていただきました写真は、以前に撮影したものであったため削除させていただきました。掲載につきまして誤解を与える内容でありましたこと深くお詫び申し上げます。〜若女将〜
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。