本日は社長と白馬へお出かけです。石苔亭いしだの監修にご協力を頂いております山野草「唐木さち先生」が白馬ラネージュ東館で花展を行います。勉強のために私達も参加させて頂きました。
ラネージュ東館の佇まいのテーマは「海外生活の長かったオーナーが経営する宿」といった雰囲気の、大変調和の取れたステキなお宿です。また、白馬という立地を上手に生かし、山林の青々とした樹木から感じるリゾートの雰囲気が建物と一体化し、石苔亭いしだでは作り出せない空間を演出しています。
唐木先生の作品は、その場にあったすばらしいアイデアと趣向で、山野草や器をあしらい洋館の中に爽やかな優しい花の演出を作り上げていらっしゃいました。来場者は県内の方もモチロンですが、はるばる東京、埼玉からお出かけになる方も折らしたそうです。昼の部だけでも60名近くの方々がいらっしゃったと伺いました。
すばらしい作品をすべてご紹介したいのですが、その中から一部ご覧になってください。一つ一つが本当に何時間見ていても飽きないほどの空気を漂わせてくれるお花でした。あえてその中から自分の気に入ったものを1つ・・・と言えば、昔ながらの匠の美しい虫かごに入りましたハイビスカスと白いお花の作品でした。
こんな空間を石苔亭いしだでもお客様に味わっていただけるよう、私も頑張らなくては!と気持ちだけは非常にはやるものでした。
また、ラネージュ東館のオーナー様大変魅力的なご夫婦でした。大勢のお客様がいらっしゃるのに、妊婦の私のことをこまやかに気にかけてくださり、本当に有難うございました。奥様のステキな表情、印象的な目力に私は自分の若女将としての仕事を重ね、大変勉強させていただいた思いです。素敵だな!と思える方に出会えたときというのは、幸せな気持ちと勇気をもらえるものなんだなーと重ねて気づきました。ステキな出会いを有難うございました。
有難うございました。大変なミスをしておりました。御礼申し上げます。kuraのご愛読有難うございます。唐木先生の作品は、本当にお花の持つ力は素敵だという事を気づかせてくださいます。石苔亭いしだもそんなやさしい空間を提供できるようご指導を頂いております。今後とも宜しくお願い申し上げます。
投稿情報: 若女将 | 2007年7 月11日 (水) 23:00