石苔亭いしだの清掃を引き受けてくれています「マーダック・ジャパン」のスタッフの皆様に集まっていただき、社長から石苔亭いしだの客室のコンセプトや歴史についての話を聞いてもらいました。
施設の清潔感は、私達お客様商売をしているものにとっては非常に重要な部分です。その清掃を担ってくださっている皆さんには、石苔亭いしだの現在に至るまでのストーリーも、現在お力を貸してくださっている多くの皆さんの事も知っていただき、何のために、どういう仕事(掃除)をしているのか。と言う事をよく理解していただく為です。
お客様をお迎えする上では本来、向かえる人自身が掃除から何からする事が一番ベストな事です。それをこうして大勢のスタッフが分担して仕事を行うからには、それぞれのスタッフが同じことを理解し、駅伝のたすきのように担当した者の思いを受け継ぎ、ゴールへと進んでゆく事が理想です。
そのために、お客様の前には表立って見えることのない清掃を担当してくださっている方々とのこうしたコミニュケーションや意見交換の場を持つことは大切な事です。
客室全てを回りながら、マーダックさんとのOJTは朝10時〜午後1時過ぎまでかかりました。石苔亭いしだに縁あって務めてくださっている皆さんが、石苔亭いしだのことを好きになってもらえ、ここで勤めることに誇りを感じていただけたら、本当に幸せな事です。そしてお客様にもその心は届くはずです。そんな理想を持ちつづけ、熱心に過ごしたOJTでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。