今年客室のテレビが全て地上デジタル対応の液晶テレビに変りました。その時館内にアンテナをつけ全客室インターネットが出来るような環境が整ったことは、すでに皆様もご承知の事と思います。今回はその機能を活用し、スタッフのコミニュケーションツールを新しく検討しております。
以前より何度となく効率のよい商品を探す為に打ち合わせが行われてきました。そろそろその考えが固まり、一つにしぼられたその商品を実際に現場スタッフに利用してもらうことになりました。写真は、不便な要素や現場に適した内容となっているかの意見交換をしているところです。
この場で扱われている商品はPDA(ポケットPC)です。この性能を皆が上手に使いこなすことが出来れば、当日のお客様のホットな情報をいち早く担当者に知らせることが可能となり、無駄な動きも省かれます。当然私が望むスタッフの姿は、そこから「さりげない、気の利いた接客」へと、仕事の能力が向上してくれることです。そこがスタッフ一人一人のもつセンスに関わってきます。
若旦那や私が臨むところの接客の向上は、ある一定のところまでは教えることも出来ますが、日本情緒をかもし出せるたくみな会話や空気を作り出す為には本人の力量です。情報はそのために担当者本人がどのように活用してゆくのかを考えなければ、何の価値もうまれません。
環境は整ってきました。あとは実践して使用する日が待ち遠しいです。まだまだ問題は山積みですが、お客様により一層のくつろぎと至福の時をすごしていただけるよう、スタッフ全員で能力の向上に努めてまいりたいと思います。今回のスタッフのこの姿が本物であるよう信じて・・・・
石苔亭いしだは、最新の技術を取り入れながら「古風であり、日本人のもつ美しい感性や情緒に語りかけてゆきます」「やまと心」を持ったスタッフによる接客を目指しています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。