昨晩より石苔亭いしだのお料理の献立を書いていただいている中塚翠涛さんがお越しいただいております。
今回料理献立のお品書きではなく、4月より客室名が変わることで、部屋の掛け軸がなどが変わる為、その打合せにいらしていただきました。お部屋を一つ一つ見ていただきながら、若旦那と一緒に床の間の大きさ、部屋の色合いなどの下見に来てくださいました。
ご一緒しているのは館内の音響をプロデュースしてくださっている「空間音響プロデューサー」の矢島さんです。空間を演出することにかけては天下一品で、日本ばかりでなく最近では海外でもご活躍されています。
今年の4月22日に、昼神温泉から車で10分ほどのところにあります園原の地で、村人の無病息災や五穀豊穣などを祈願した奉納祭典「早座祭り」が行なわれます。瀬戸内寂聴様が本を書いていただき、茂山狂言会の皆様にて演ぜられる狂言「木賊」を、御神木である「早座=桜」に奉納する神事です。人間国宝の茂山千作先生にもご協力いただきます。
その時期に合わせて、石苔亭いしだの客室の名前も狂言の演目名に変わります。
どのような中塚翠涛さんの作品になるか、また部屋の雰囲気がどう変わるのか今から楽しみでしかたりません。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。