この度京セラ株式会社 名誉会長 稲盛和夫氏の講演を拝聴しに、早稲田大学へやって参りました。私は学生のとき高田馬場(西早稲田)に住んでいました。懐かしかったです。駅を降りて左へ行く学生は予備校生、右へ行く学生は早稲田の学生と教えてもらったことを思い出します。
今回は「世界を代表する企業家スペシャル講演 〜心を高める 経営を伸ばす〜」というお話でした。周りをみると学生さんらしき人たち、またこれから企業しようと考えているという方々が席を埋めていました。
稲盛さんは冒頭に「本人の持つ人格、思想、哲学といったものが今の自分を作り上げている。こんなはずじゃなかったとか、あの時こうしていれば・・・といっている者は、そのことに気づき自分を信じて強い信念で進事が大切である」とおっしゃっていました。その後は稲盛さんの現在にいたるまでの最初の就職の様子から経過を細かくお話くださいました。
私の母は主婦から旅館の女将になった時しばらくして、稲盛和夫さんの経営学や哲学を録音してあるカセットテープを一式購入して、通勤の車の中で聞いている姿を私は印象深く記憶しています。そのご本人を目の前に今回私たちは多くの事を学べたと幸せに感じます。後はこれをどう生かし、実践してゆくか、個人の志が試されるところです。
先人達の教を尊く感じ接してゆける幸せを無駄にしないよう、いつか自分の次の世代に伝え、残すことができる生き方を見つけてゆきたいです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。