先日に引き続き当社予約担当が、お客様から励ましのプレゼントを頂きました。彼女は私が石苔亭いしだに来た当初、21歳の新入社員として勤めてくれている数少ないスタッフです。今年で11年目を迎えます。11年の間には数多くの仲間を見送る経験も、また今の石苔亭いしだになるまでの歴史を私と共に知ってくれている貴重な人材です。
当初から予約を行ってくれている為、私よりもお客様の情報や旅行者様の情報を熟知しており無くてはならない存在となっていました。当然私だけでなくお客様にとっても同じであったのだと今日改めて私が実感致しました。石苔亭いしだのスタッフがお客様にこんなに大切にしていただけていることを知り、私はとてもうれしかったです。
私の父は、およそ50年前に会社を立ち上げましたが、それは自動車関係の仕事でした。自動車部品を売り歩きながら商売をしてきた父にとって、旅館のように会社の中にいたまま電話を受ければ売上を造ることが出来ることのありがたさをいつも私は聞かされてきました。父はたった1個の車の部品となるネジすら無駄にすることのないようにしながら、50円や100円といった単位あるいはもう少し大きな単位のお金を売って歩いた経験をもっています。その父からしてみればいいたいことが何であるか、私もよく理解できます。
予約対応というのは私たちのとってお客様と接する最初の大切な顔です。これからも更にお客様の希望に添えるよう力をつけていってくれると思います。先日と今回と・・・・そして常日頃励ましのお手紙やお言葉をくださいましてありがとうございます。石苔亭いしだのスタッフはこんなにもお客様に大切にしていただいていることを心から感謝申し上げます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。