ドラリオン東京公演を見に行ってきました。若旦那が昨年フレンツゥエへ「日本文化イベント」へ出かけて行ったとき、ともに参加してくれました「ケフィアアグリ」様から本日の公演にご招待いただきました。ケフィアアグリ様は健康食品を中心とした通信販売を行なっている企業です。その中の無農薬栽培などの食品を育て扱っているのがここ下伊那にあります。私達のチェックインに使わせていただいておりますお茶菓子は、ここで扱われている干柿です。
ドラリオンの舞台は非常に驚くべきものでした。世界にはまだまだ私の知らない能力を持った方々が多くいるということです。単純にサーカスのようなものを想像しておりましたが私には、オリンピックの種目にもあるような演技を混合させ滑らかな美しさを強調しショーとしたものに映りました。
まずお客様に見せる人の身体の美しさに感動いたします。しかし、舞台の近い席から生の人間の動きを見て私が一番びっくりしたのは、私たち人間の能力というものはここまで高めることができるものなのか?と目の前の舞台にいる方々が本当に私と同じ生き物なのか?と納得するまでに暫く時間がかかったように思います。
しかも、そこで素晴らしい演技を披露してくれている人の殆んどが子どもです。おそらく大人になってしまうと身体も大きくなり、体重もふえ、子どもの頃とはまた難しいことが出てくるのでしょう。
現代社会は世界的にも悲しく、寂しくなるようなニュースや事件が多くある中ですが、こうした舞台を見ていますと「あー私たち人間社会もすてたもんじゃないナ」と勇気と希望が生まれてくるようでした。自分たちの力を信じ、明るく、前向きに、笑顔のある幸せをあきらめないこと。そんな心をメッセージとして受け取りました。
この後名古屋、仙台、大阪、九州、と公演を行なうそうです。是非見に行ってみてはいかがでしょうか?名古屋、大阪のお帰りにはまた、石苔亭いしだにもお寄りくださいませ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。