昨日は夜になって雨が振りました。不思議です。つい先日までの雨とは違い、窓を通じて感じられる雨音はとても優しく、穏やかに感じられます。
今朝になって会社へ出勤をする為外へ出ると、雨はあがっていました。ただ、意識するほど強い風があるわけでも、日差しが強いわけでもない中ですのに、とても気持ちがいい空気、風を感じました。
一度に身体の“だるさ”がどこかへ消え、気持ちが明るく、柔らかな表情が脳裏にイメージでき、自然と笑顔がこぼれます。石苔亭いしだまで来て、格子戸をくぐると「ろうばいの花」の香が心地よく感じられます。
本日の一番最初にお会いしたのが、庭師の横前造園の皆様でした。すでに仕事をされています。心が軽い為か、自然と朝の挨拶が交わされます。「雨がやんで仕事が進みよかったですね」「雪が降らなくて良かったよー」と・・・・
こういう会話って、とっても好きです。お互いの心がやさしくなるように思います。私のイメージする「一期一会」とは、言葉で表現されない部分が相手へ、優しさや、感謝や、喜びを感じあえるほんの一瞬の会話だと考えます。
石苔亭いしだにご来館いただく皆様が、お湯とお料理に加えて、このような安らぎを感じていただく時間をお過ごしいただけるよう努めてまいりたいと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。