8月10日から1週間続いております昼神温泉夏祭りですが、残すところ2日となりました。毎日1,000人以上の来場者でお祭り会場は大変にぎやかな雰囲気に包まれています。
お祭り会場のセンターにはやぐらが組まれその周りを、地元の方と昼神温泉にお客様方が一緒に輪になって盆踊りを踊ります。「昼神温泉音頭」というオリジナルの音頭もあるんですよ。
会場の特設ステージでは毎晩、特別ゲストを招いてのショーが催されています。石苔亭いしだの宴のメンバーでもある塩原 良さんもご出演になれれています。昨晩は、地元のバンド「レビュー」の皆さんによる演奏と、長野県だけでは超有名な下条村のカッセイカマンのショーが催されました。
地元で採れた美味しい焼きとうもろこしや、カキ氷、フランクフルトなどのお祭りの定番の出店に加えて、地元の青年やイベントプロジェクトチームの皆さんがいろいろなゲームやアトラクションを用意してくれお祭りの雰囲気を盛り上げてくれています。
あと2日間ですが、終わりに近づくにつれ盛り上がりをみせている夏祭り。どうぞお出かけになってくださいませ。
今晩は。今日は京都 妙心寺の霊雲院の施餓鬼にゆきましたが 市内は灼熱の暑さでしたが 広い寺院の中に坐っていますと 時折涼やかな風が通り抜け 心も涼やかになりました。昼神温泉は如何でしょうか。十四日書かせていただきましたが 着いていますでしょうか。メールで催しはご返事いただき有難うございました。毎日の日記よく書かれていますね。今度湧き水汲んで帰りたいと思っています。
投稿情報: 林 孝子 | 2006年8 月15日 (火) 23:00
若旦那は、ひと月に2度ほど 京都まで「狂言」のお稽古に行っておりますが、京都は長野と比べ物にならないほど暑いと言っています。昼神では日中は30度を越す日がまだありますが、木陰に入るとどこからともなくスーッと涼しい風が吹いてきてくれます。最近では蝉の声も聞こえなくなり、夕方には草むらから虫の鳴き声が聞こえてくる季節となってまいりました。お盆が過ぎるとあっという間に秋の足音が聞こえてくるのではないでしょうか。
投稿情報: 若女将 | 2006年8 月16日 (水) 23:00