昨晩は日本各地で雷が凄かったようですね。昼神温泉郷でも夜半まで雷が鳴っていましたが、雨に降られることもなく昼神温泉夏祭りも、紫宸殿の宴 野外も無事行なうことができました。
昨日と今晩の宴の出演者は塩原 良さんです。毎年、塩原さんの野外の宴には大勢のお客様が鑑賞にいらっしゃいまして、昨年もご鑑賞になられて今年もまた楽しみにしてきたというお客様もいらっしゃいました。
お祭り直前の夕立もあってお客様の往来は少なめだったにも関わらず、迫力のある太鼓の音にあっという間に会場はお客様でいっぱいになりました。演奏が終わるたびに大きな歓声や拍手がおき、その盛り上がりは夜の10時近くまで続きました。
演奏曲の中には、この舞台で初披露の有吉佐和子の小説「海暗」を題材とした「海蔵」という曲もあり、塩原さんの両側におかれた太鼓を一人で打ち鳴らす迫力ある場面も見ることができました。
昼神温泉夏祭りそして紫宸殿の宴 野外は、今晩を入れてあと4日で今日はその中日となります。今晩の宴は昨晩と同じく塩原さんですが、演目がまったく違うものをご用意していただいておりますので、どうぞご覧にいらっしゃってくださいませ。お待ちしております。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。