・・・・・P.M12:14分。家出少女無事捕獲いたしました。
本人はいたって健康。家出の自覚症状はありません。・・・・・
私は山野草を植えながら、昨日逃げ出したあたりを見ておりましたら、若旦那が「サクラは見つかった〜」と顔をみせた。
そして5分後、昨晩あれだけ探しても見つからなかったサクラを若旦那がひょっこり見つけてきました。その時の感動、今までに味わったことのない感情が湧いてきたのには、正直驚きました。涙がこぼれるかとおもうほどの嬉しさに自分自身にビックリしたくらいです。
今朝は、朝市へ出かけサクラ捜索のお願いにまわろうとしましたら、朝市のおばさま方がみなさん、「亀がいなくなったんだって?」と親切に声をかけてくださいました。
昨晩もフロントの男の子達と3時間ほど探して歩いていました。そんなことをしているうちに、サクラを心配する気持ちがどんどんと膨らんでいたんですね。
以前は、雪の降る中2週間ほどサクラが行方不明だった時がありました。寒さに弱い亀です。あの時も自分の不注意で・・・と責め心配をしましたが、ご近所に庭先にいて、亀がいることにその家の犬が吠えてくれたので、奇跡的に見つかりました。
今回こそ見つからないかもしれない・・・という不安と闘っていましたが、1日だけの家出ですむことができました。サクラとリクがこの旅館に越してきてから5年、みんなに可愛がられていること、サクラはわかっていたのかも知れません。そんなふうに思いました。言葉が通じなくても心は通じあう、ということはやはりありますよね。サクラを可愛がって下さっている旅館のスタッフやお客様方のおかげです。とにかく、よかった、よかった・・・
みなさん 大変お騒がせいたしました。
桜ちゃん、見つかって本当に良かったですね。家族で心配してました。
投稿情報: 桜ちゃん、陸君のファンより | 2006年7 月16日 (日) 23:00
ご心配いただきまして本当に有難うございました。おとなりのホテルの裏の竹やぶの中にいたんです。サクラもリクも、もともとは若旦那が飼っていたものですが、やはり飼い主は亀の特性がよくわかるというか、勘がはたらくというか、私たちとは違ったところを探します。今度いらっしゃる際には元気な2匹の亀たちの顔を見ていただけると思います。
投稿情報: 若女将 | 2006年7 月16日 (日) 23:00
さくらちゃんが見つかって本当に良かったですね。私は”みゅう”という名前の猫と一緒に暮らしています。2年ほど前に私の不注意で外に出てしまって気づかずにいました。なにげなくみゅうの気配がしないと思っていたらサッシが開いたままになっていました。泣きながら家の周りを探しました。外に出たことがないみゅうは興味津々で出かけたのだと思います。すぐ見つかりましたが、みゅうは帰り道は分からないし不安だったと思います。さくらちゃんはちょっと散歩のつもりで出かけたのではないでしょうか。
投稿情報: なみちゃん | 2006年7 月18日 (火) 23:00
メール有難うございます。みゅうちゃんも見つかって良かったですね。サクラを探している時もそうでしたが、どこかで事故にあってはいないか?だれかに拾われちゃったんじゃないか?川に落ちて流されたんじゃないか?と悪い思いばかりがわきあがってきます。それでもどこかにいるんだと言い聞かせながら探しました。あの時の気持ちはもう2度と味わいたくはないですね。サクラの捜索に協力してくれた朝市の皆さんや、近所のホテルの皆さんにも本当に感謝しました。これからは時々、サクラとリクを散歩に行かせるようにして外での行動パーターンも知っておこうと思っています。
投稿情報: 若女将 | 2006年7 月19日 (水) 23:00