本日、お客様がご出発された後、館内で火災が起きたという設定での「防災訓練」が行なわれました。
スタッフの半分がお客様役となり、実際にお客様が客室にいるという前提での訓練となりました。避難誘導係・初期消火・通報係など、それぞれの分担場所の責任をしっかり果たすことも大切ですが、なにより大切なのは連絡・報告です。お客様の人命に関わるような事態が起こった際には、大きな全員に聞こえるような声で連絡・報告をしなければなりません。
日頃は静かな旅館のロビーですが、今日はいつもとはチョット違った緊張した雰囲気の中での防災訓練でした。避難訓練が終わった後、新入社員を中心とした消火器の扱い方講習会がありました。
これでいつ火事になっても大丈夫です・・・。いえいえ、火事を起こさないことが一番です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。