先日カレー屋へ出かけました。
隣にいたお客様がたまたま近くにいたサービススタッフに声をかけていました。「俺の方が先に注文をしたのにまだカレーがこないよ」と。
そこのカレー屋はオーダーをとるスタッフと届けるスタッフッがしっかりと決まっているらしく、その人はたまたま担当外の事だったのか「少々お待ち下さい」といって去っていきました。
又しばらくして近くにいたスタッフにお客様が「カレーがまだ来ない」ことを伝えるとやはり「少々お待ち下さい」といって逃げてしまいました。
仕事を正確に又効率よく行うために担当者制にしている事は大事な事だと思いますが、目の前のお客様はこれでは気分が悪いというものですね。「意思を伝えた自分はいったいどうしてくれるのか」返事がこないのですから・・・・
仕事を行ううえで決められたことを行うのはもちろん間違った事ではありませんし基本的なことだと思いますが、その上で、お客様が今何を望んでいて、何に困っているのかを感じ取り行動に起こす事もまた自然なことのような気がしました。
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