来月飯田市の文化会館で、飯田能が開催されることとなりました。
今回、当館でもお世話になっている京都の茂山千三郎先生のご出演も決定しております。
お能や狂言に縁があるということで、私たち石苔亭いしだにもお声がかかりました。
以前、当館でも行わせていただいていた「定例能」では、
当館ご利用のお客様にもずいぶん応援をしていただきました。
しかし、石苔亭いしだで行うときには観客席の数の関係が加わり、鑑賞料金と宿泊代をセットにした場合には金額の面で非常にお高くなってしまうという悩みを抱えていました。
また、「本物に触れていただきたい」「文化に触れていただきたい」
そんな思いを軸にはじめた演能ではありましたが、鑑賞料金の設定がなかなか理想どおりに行かず大勢の皆様に親しんでいただくには難しい問題も抱えていました。
今回は、公共の施設で、飯田市が後援についた舞台となっています。
鑑賞料金もお手ごろな価格でのご案内が出来ます。
石苔亭いしだももちろん、今回の公演にご尽力なさっている皆様方の「思い」に全面的にご協力、応援させていただきたいとお声がけをしています。
是非多くの皆様にお出かけいただきたいと思います。
こんなこころみを重ねるうちに、下伊那の皆様の間で能や狂言に親しむ皆様が一層増えていただけるという期待が膨らみます。
未来をしょってゆく子供たちの教養に、文化は大変良い影響を与える事だと信じています。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。