今回、有馬温泉にあります温泉旅館様が社員旅行として石苔亭いしだにお越しくださいました。
ほぼ、貸切です。
最初お話があったときは、お断りさせていただこうか・・・・
などという気持ちがわいてきたことを思い出します。
個人的に、「自身がなかったのでしょうね」
何かあれば、石苔亭いしだの名前に傷をつけるかもしれません。
どんなうわさが広がってしまうかもわかりません。
などと、マイナスの発想ばかりが出てしまいます。
しかし、冷静に考えれば現場の皆さんに対して失礼な話ですよね。
お客様をもてなすために、行動を起こすのはほとんどが現場スタッフの皆さんです。
日ごろ信じて、「感謝しています・・・・」
などと口では言いながら、どうなんだ?
と自分を恥じてしました。
人間のすることに絶対はありません。
失敗だってあって当然です。
そのときに、どう対処するかが大事なのです。
そんな心の経過をすごしながら、当日が参りました。
みんなが意識を張って迎えてくれた当日だったと感じます。
パーフェクト・・・
とは申せませんが、これが今の石苔亭いしだのありのまま・・・
と思てまずは現状を受け入れることです。
有馬温泉の皆さんは、会社から研修旅行として全員レポート提出が義務づけられていると伺いました。皆さん熱心に見学をされていました。
お客様も研修旅行だったかもしれませんが、私たちにとっても大変貴重な研修をさせていただく機会となりました。
ありがとうございました。
最後は、社員全員でお見送りをしようと、調理場の皆さんにも出てきていただきました。
今まで女将をしてきていて、初めてです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。