8月26日(木)22時00分入院、そのまま分娩室へ・・・
8月27日(金)1時56分 男の子を出産致しました。
体重 3.140グラム
身長 48.8センチ
母子共に、問題ございません。
皆様、本当に有難うございました。
26日は、結局朝から来ていた痛みが陣痛だったことに気付いたのは、入院直前のことです。
日記でお話したように、朝からの痛みは下腹部の痛みだけでしたので、表現をするとしたら下剤を飲んだときのような痛みでした。ただ、定期的に断続して痛みが来ていたので、ここから痛みが広がって陣痛になるのかな~
という個人的な見解でした。
相変わらずの痛みに、本当に明日当たり出産を迎えられるかな~
と考えながら、17時頃麻琴と外の庭を掃き掃除をした後、夕食をとっていました。
母に痛みのことを言ったら、時間を書きはじめまいた。
時間を書いてみると、下腹部の痛みはどうやら10分~8分の間隔でおきています。
「う~ん」
それでも、本当に下腹部だけなんだよね。とどうしても陣痛とは思えず、「大丈夫、大丈夫」といっていたのですが、あまりに母が心配をするので、私も「そうだね、一度病院へ電話してみるね。」
という事になったのです。
もちろん電話をしたところ「一度、入院道具を持って診察に来てください。」
ということでした。それが20時でした。
シャワーを浴びて、病院へついたのが21時、当然助産師さんは「このまま入院したほうが、安心ですね」ということでしたが、悩み、悩み、一旦帰宅を許してくださいました。
というのも、私が自分で運転して車で来てしまっていたこと、本人に陣痛の自覚が見られず余裕があるように見えたことです。
私は、できるだけ周りの方に迷惑を掛けたくなかったんですよね。
行きでは・・・痛みは我慢が出来るし、予測も出来る。意識もしっかりしているので、運転は出来る。麻琴も調度寝たところだったので、一人置いていくわけにもいかない。病院へ乗せていってもらうために、ここで起せば 後の母が大変。と、思いました。
病院では・・・・このまま入院になれば、退院の時に車を取りに行ったりするのに、また人手を借りなければならないし、駐車料金もかかってしまう。今なら、父が帰ってきており、どちらかに乗せてきてもらえる。病院から実家まで約15分。陣痛の間隔は約10分~8分。万が一でも、そうそう間に合わなくなるような距離でもない。車を置きにいくというだけになっても十分の理由でした。
それに、麻琴の時のことがどうしても記憶にあり、今入院しても、また夜中ずっと出産にならず結局朝方入院でも良かった・・・・ということになるに違いない。などと、思っていたんですね。
ところが、実家に着き、父母に報告をしてスイカを食べだしたころ????
急に「これは?!」と思う痛みが長くなり、間隔が一瞬なくなったように思えたところで、「ごめん!やっぱり今すぐ病院へ連れて行って~」となりました。それで、入院が22時なんですね。
このとき「今日は大安の満月だぞ!」といった、父の言葉が印象強く残っています。
それから顧問が病院へ到着したのが23時。
その後、約3時間後には出産です。陣痛の痛みが短時間で終わりにでき、とっても助かりました。
陣痛に苦しんでいる中、顧問は痛み止めを飲みながら立会い分娩をしてくれました。
出産って、本当にドラマになりますね。
一人一人、違ったエピソードがあり、全く同じではない。
また、安全が確保されているわけでもなく、常に命の危険も控えた真剣勝負です。
私は改めて「出産」という一大イベントの感動の大きさを知りました。
出産後は、思いがけず出血が多く、血圧が低くなってしまったという理由で、母親の処置に半日以上の時間をかけてくださり、子供との対面が前回より遅れました。
「自分は健康だから全く心配がない」と思っていただけに、「出産」に「絶対大丈夫」という言葉はないんだな~と、自分の意識の低さを反省しました。
とりあえず、無事出産を迎えましたこと、ご報告いたします。
本当に皆様、有難うございました。
ご出産おめでとうございます。
でも、産後も大切ですから無理をされないで。
ご長男、可愛いでしょうね。
知らせを待っていましたので9月28日に決めました。
楽しみにしています。
女将、麻琴ちゃん、ご長男ともども幸せをお祈りしています。
投稿情報: 和歌山から | 2010年9 月 3日 (金) 10:38
ご出産、おめでとうございます。
よかったですね。心配してました。私は3人の子どもがいますが、お産ほどドラマティックなものはないと思います。
私は5月に4番目の孫(女児)を授かり、これで2人の男の子と2人の女の子のばばとなりました。
赤ちゃんのためにも、お身体を大切になさってください。
投稿情報: 西山 正子 | 2010年9 月 3日 (金) 15:16
出産おめでとうございます。
御身体ご自愛下さい。
また、お会い出来ることを楽しみにしています。
(^。^)y-.。o○
投稿情報: 北垣 英司 | 2010年9 月 3日 (金) 17:36
ご長男ご誕生おめでとうございます。
生まれたばかりと、思えないほどのお顔だちにびっくり
しております。皆様のコメントにもあります様に、産後は、
お身体ご自愛下さい。若旦那様は、いかがですか?娘が、
とても心配しております。お会い出来る日を楽しみに
しております。
投稿情報: 楽しみに読ませて頂いているフアンでーす(府中より) | 2010年9 月 3日 (金) 23:47
いつもご心配いただきまして、本当に有難うございます。
9月28日は、午後から1ヶ月検診が予約されています。私立病院のため、待ち時間に予測がつかないところがございますが、その足で旅館へ向かい、ご挨拶に一目お目にかかれれば・・・・と予定いたします。
また、府中のファンさま・・・・お元気ですか?今年の暑さは以上ですね。ご両親様にもお変わりなければ・・・・と心配しておりますが、いかがでしょう?以前いただいた手作りプリンが懐かしいです。若旦那は今、養命酒さんとのタイアップで、地元ブランドとして名古屋コーチンの開発を手がけております。尿管結結石の石も尿と一緒に出たそうで、今は元気にしています。いつも気にかけてくださっていること、喜んでいます。
北垣様・・・旅館にお電話をいただきまして有難うございます。お蔭様で元気です。・・・・し、かわいい!です。ご宿泊の件、お返事が遅くなっておりまして申し訳ございません。期待に応えれるお返事を用意したいと思います。皆様にもよろしくお伝えください。
西山様・・・・この年になって、母の存在にこれほど助けられるとは思いませんでした。それほど、出産、育児において実母の力は偉大だと感謝いたします。4人のお孫さんとの事、おめでとうございます。きっと、西山様のお子様も、同じ思いでいらっしゃることと思います。おばあちゃまには、とにかく元気で孫をかわいがっていただきたいと、私が世の中の娘を代表して申し上げたいと思います。(笑)
皆様、お祝いのお言葉、心より感謝申し上げます。有難うございました。
投稿情報: 若女将 | 2010年9 月 4日 (土) 13:09
ご長男誕生おめでとうございます。
無事出産と聞きホッとしています。
我が家は孫が五人になり主人も還暦を迎えました。
旅館の事等焦らず産後の体大事にして麻琴ちゃんとゆっくり休んで下さい。
真太郎くんに会える日を楽しみにしてます。
投稿情報: 三輪 伸明・珠美 | 2010年9 月 6日 (月) 11:30
三輪様 ご無沙汰いたしております。お元気そうで嬉しいです。また、ご連絡有難うございます。ご心配くださって嬉しく思います。
ご主人が還暦と伺い、ビックリです。
ご健康に迎えられ、おめでとうございます。
また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
お体を、大切になさってください。
投稿情報: 若女将 | 2010年9 月 8日 (水) 15:50