昨日「お七夜」を迎え、息子の名前が決まりました。
「真太郎」です。
出産前の第一候補は「夏ノ助」だったようです。
出産予定日が27日ということでしたので、私以外家族は全員8月の夏生まれになります。
夫28日、麻琴14日、息子27日・・・・・
そう思ったとき、祭り好きの主人は「夏」をいれずして何とする
と思ったそうです。
ただ・・・・・その後調べて見ると、どうやら字画の相性が「逸見」とは上手くいかないようで断念。
その後の候補は
「真太郎」・・・・真直ぐ正直で実直な人間
「信之介」・・・・相手を信頼し、また信頼される人間
「逞真」・・・・・・明るく逞しく、真直ぐ生きる人間
「龍之介」・・・・何事にも優れた能力を持ち人を助け、引き合わせる人間
「龍」は、あらゆる願いをかなえる力を持つ意味があるそうです。
「介」は、人を助けるという意味があるそうです。
と上りました。どれも字画をメインに、漢字の持つ意味を選んで考えました。
そんな候補を持ちながら、最終相談に伺った方がこちらです。
龍之介は、名前が立派すぎて名前負けしてしまう。字も重い。
信之介は、里見八剣伝に犬塚信乃という登場人物が、あまりいい死に方をしない。
逞真は、(タクマ)読めない
真太郎は、字のバランス、逸見との相性が一番いい。
という事になったそうです。
麻琴の名前を決めたとき、「麻」を「真琴」としたかった主人に、「麻」がいいよ!
とアドバイスをくださり、名前を決めてくださった事を、監督は覚えていてくださり、「麻琴からも1字もらうことになった」
と喜んでいました。
主人の一貫していることは、「正直な人間であること」です。
麻琴も真太郎も同じ願いを込めた、名前となりました。
今はまだ、旅館へは出社せず、自宅養生をさせていただいております。
励まし、ご心配くださいました多くの皆様に、お礼申し上げられる日を楽しみにしております。
どうぞこれからまた、長男の成長をご一緒に見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。
女将、おめでとうございます。
「真太郎」君、良いお名前です。「正直な人間であること」教育者だつた御主人らしいですね。
そして読み間違いのない、子供として書き易いことも大切です。
御両親の正直さと人としての優しさ、麻琴ちゃんと共に健やかに育つことを祈っています。
今日、9月28日にお世話になることをお願いしました。
よろしくお願いします。
私達も嬉しくて・・・・・・・・・。
投稿情報: 和歌山から | 2010年9 月 4日 (土) 21:35