能舞台一面に飾られた「2000体雛飾り」もいよいよ終盤に差し掛かりました。
南信州のひな祭り=桃の節句は 例年4月3日です。
今年2年目を迎えた2000体雛飾りは、私の予想をはるかに超えて大勢のお客様に楽しんでいただきました。
一番多く観賞に来てくださった日で、約573人の方がご観賞にこられています。また、平均的に週末などは200人~300人はお越しいただいたようで、今日までの総合計人数と致しましては約15,000人にもなるようです。
正直、大変驚いています。
また、1日500人いらしていただいた時などは、現場のもの達もどうして過ごしたか解らないほど忙しかったことでしょう。
ご宿泊のお客様には、ひょうっとしたらご迷惑をおかけしたこともあっただろうと思います。
来年にむけ、どのような取組みで行っていくかさらに検証を行いながら多くの皆様に、日本の良きしきたりと季節を感じていただけること、そしてまた、ご宿泊の皆様もご観賞の皆様もご満足とご納得いただける季節行事として定着させて参りたいと強く感じています。
是非、ご意見ご感想をお持ちの皆様、今後のためにお気軽にお寄せいただきたいと思います。
今日は朝から1日雨です。
心配していた桜も、寒さが戻ってきたおかげで結局いつもどおりの予定で進みそうです。
ただ、すぐそこまで桜の開花は来ていますので、飯田市内、国道沿いなどではかわいらしい桜のピンクを楽しむことが出来ます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。