現在、石苔亭いしだの玄関先には、「夏越の祓い」の茅の輪が設置されており、その輪をくぐっていただき、半期の厄落としをさせていただいております。「夏越の祓い」では「水無月」という和菓子も一緒に食べて、これから半期スタミナをつけるという風習があり、昼神温泉でも茅の輪をくぐっていただいたお客様には、それぞれの旅館で和菓子を提供させていただいております。
今日はお客様のいない時間をみはからって、和さん~やわらぎ~(仲居)の呈茶の研修を行ないました。新緑の気持ちのいいこの時期、お客様方には外での呈茶をお勧めしております。阿智川からの爽やかな川風が石苔亭の前庭を吹き抜け、とても気持ちがいい季節です。和菓子を食べながらお抹茶も美味しく召し上がっていただこうと思い、茶室から釜を出して野点風な室礼をこしらえてみました。
初めて研修を受けるスタッフもいて、服紗の扱い方や茶筅の置き方など一つずつ教えていきました。だんだんとお茶が点てられるようになっていけると思います。石苔亭いしだの野点は、朝8:30~13:00までの間、石苔亭いしだの前庭にて毎日行なっております。ご宿泊でないお客様も結構ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
※和菓子とお茶は無料ですが、お抹茶は有料(500円)となります。
6月の狂言に行きます伊藤でございます。時々お世話になります。
大きな茅の輪くぐりを楽しみに伺います。和菓子とお抹茶の接待は
うれしいですね。ドライブの後の菓子とお茶は美味しいですよね。
ただお抹茶が300円になると、もっと美味しいかもです。
すみません、勝手な事を言いまして。
投稿情報: 伊藤公子 | 2009年5 月20日 (水) 23:02