石苔亭いしだ特製「春の七草粥」がとっても評判が良く、とてもうれしかったです。今朝で終了。なぜ石苔亭いしだ特製かと申しますと、お粥のダシは、陳健一シェフにも絶賛していただいた「黄金のスープ」と同じダシを使ったお粥だからです。とにかく黄金のスープは原価が高い!こんな表現の仕方は品格が無いかもしれませんね。しかし、普段ご家庭で作ろうとするにはなかなかそれら食材を「出し」に使ってしまうのはもったいないかな。といったものです。
それはさておき、最近のご家庭でのお正月行事というのは、皆さんどんな風に過ごされているのでしょうね。おせち料理、すり初め、七草粥、こうした日本の風習は理にかなった先人達の教えと思って伝えていきたいことです。
そこで「春の七草」のおさらいをスタッフと一緒に行いたいと思います。
「せり」・・・解毒、食欲増進、神経痛、リュウマチ
「なずな」・・・高血圧、貧血、食欲増進
「おぎょう」・・・せき止め、利尿作用
「はこべら」・・・歯槽膿漏、催乳、健胃整腸
「ほとけのざ」・・・体質改善
「すずな」・・・骨粗鬆症、腸内環境改善
「すずしろ」・・・骨粗鬆症、腸内環境改善
等の効果があると現代では言われているようです。昔の方はこういったことを知ってかしらずか、お正月の疲れた胃にお粥を食べるという習慣をつくり上げていったことは不思議だなーと感じます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。