結処(フロント)スタッフ、市場元の32歳のお誕生日です。たった今仕事が終わったところで和スタッフ(客室係り)からケーキと餃子のサプライズです。電気を消してロウソクを吹き消し、皆で歌のプレゼント。
市場君は入浴指導員の資格を持ち、通常の仕事に加えて石苔亭いしだの大浴場の管理を担当してくれています。大型免許を持ちマイクロバスなどでお客様を送迎することも行ってくれています。また意外性があるところはお花の名前などにも詳しいというところです。笑うとデズニーキャラクターのグーフィーに似ているチャーミングな彼です。
今日は思いがけず仲間にお祝いされて、とても嬉しそう。餃子を作ってきた長谷川さん、ケーキを焼いてきた北澤さん、餃子を焼いてくれた板場の田下君、そしてお祝いするために集まった仲間達、怒られることも喧嘩することもあるけれど、こうしてお互いを思いやりあいながら絆を深め、信頼を深め、共に頑張ってゆく石苔亭いしだの素敵なスタッフです。本当に有難う。
P.S 頭のバンソコーは先日角にぶつけて一針(ホッチキス)縫ってしまったのです。ついてないと思ったけど、今日で復活のようです。
女将さんに。
良寛さんの歌に「裏をみせ、表をみせて、散る紅葉」があります。
日々の女将の生業を大変興味深く拝読させていただきました。
お礼申し上げます。
三枚の写真から発信されていますメッセージは、
日常業務で防災訓練をされているBlogとは違ったメッセージが表れています。
消防法に「維持管理」が謳われています。
避難口誘導灯のランプが切れています。
「人が第一」と言われています。
従業員の居室の安全性はおろそかにされています。
第二&第三の写真から、
天井の照明器具が間引きされていますが、ランプだけ取外しても、安定器には無負荷電流が流れています。
無駄な経費になります。
第三の写真から、天井のスピーカーは煙草の煙で汚れています。
火災原因第二位は煙草の不始末です。
居室での煙草は宿泊者に不安感を与えます。
石苔亭は一流旅館ですから、それなりの写真に対する配慮が必要です。
写真からのメッセージもお客に対する『おもてなし』…。
春の風
投稿情報: 春の風 | 2008年10 月 1日 (水) 23:00