若旦那は今朝から村のコミニティーセンターへ出かけてゆきました。3〜4ヶ月前、阿智村の奥様から熱いメッセージを頂いたのです。奥様と言っても私とほぼ同じぐらいの年の奥様です。それ以来毎週1回、こうしてコミニティーセンターへ出かけてゆきます。
何をしているかといいますと、和太鼓の授業をしているのです。彼女達は昨年の阿智の夏祭りで若旦那が指導した高校生の太鼓を見て感動したと言ってくれました。あんなふうに自分達も熱く「生きたい!」「感動したい!」と思ったそうです。そこで若旦那に声がかかりました。
まだまだ始まったばかりですがさすが母は強です。こうと決めたらその熱い情熱は美しいものがあります。若旦那のきびしい指導にもしっかりついてきてくれており太鼓の上達もたいしたものだと、素人の私からみても感心します。まだ、初めて間もない彼女達ですが近々本番を控えているそうです。若旦那は祭り好きな人です。そして金八先生や青春時代を見て育った世代です。彼が動く時は、絶対に恥ずかしい舞台には立たせません。その代わり本番直前は無茶苦茶鬼のように厳しいです。
だからこそ感動が生まれるのです。血豆を作りながら、汗をかき、本気になって取り組む姿は美しいということを、今の子供達に大人が教えてゆかなければなりません。その姿を持って地域と大人と子供の絆をが深まることが自然のすがたです。
本番は4月22日桜祭りです。是非こちらも見に来て下さい。
それから、メルマガで本日ご紹介いたしましたが、飯田市は桜が8部咲です。とても綺麗です。昼神も本日の暖かさでとうとう花が咲き始めました。ご予定を考えていらっしゃる方は早めにご来館いただくのがよろしいと思います。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。